今月末に、有給消化も兼ねて、広島と長崎を訪れようと思っています。日本で最も有名なヒロシマ・ナガサキへ。私は日本人という国籍を持ちながら日本について知らなさ過ぎると以前から感じていた、その劣等感を少しでも払拭しようという旅です。
日本について、海外の子供たちは学校で、「核兵器が実践で初めて使用された国」だと教わるのだそうです。ヒロシマ・ナガサキという2つの都市を学校で習うのです。日本人、特に若い世代に、「日本を象徴する都市はどこ?」と聞けば何と答えるでしょうか? 秋葉原?梅田? 「日本を象徴する物は何?」と尋ねたらどうでしょう? 新幹線?アニメ?サムライ? おそらく海外に出て、日本人が考える日本と、外国人が考える日本には大きなギャップがある、と感じた同世代の人たちは多いと思います。
「日本とはどういう国ですか?」
この問いを今後、避けて通ることは決してできないでしょう。簡単にでも答えられるように準備するため、実際に自分の足で歴史的な地を訪れ、自分の目や耳で情報を得る努力をしようと思います。そのaction planが原爆投下都市への訪問です。
明けましておめでとう。広島の原爆記念館を訪れておくことは極めて有意義だと思います。(私は長崎はハウステンボスしか知らない。)出来れば、どこかで工場見学もしておいで。日本は、TOYOTAやSONYという製品名で途上国では理解されています。一度、ケニアで、日本は世界最大の漁業国だと教えていますと地理の先生に胸を張られ、社会科教師一堂、困惑したこともあります。まあ間違ってはいないけど…。
返信削除katabira no tsujiさん
返信削除長崎では竜馬ゆかりの地も、せっかくなので訪れようと思っています。TOYOTAは工場見学ができるようなので行ってみようと思います。(SONYは見学会など行っていない様子…歴史資料館という物は要予約で見学できるよう)戦前から車を海外に輸出しているTOYOTAは日本が誇る企業ですからね。
ただ、ドミニカ共和国に行く前に漁船に乗ることはないと思います・・・笑