理学療法士→青年海外協力隊→日本で臨床をしながら緊急援助について学ぶ(現在)→大学院?→国際協力をライフワークに
2011年3月11日より発生しました東日本大震災において、犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。 また被災された方々に対しましては、お見舞い申し上げるとともに、一日でも早くの復興を応援・支援させていただきます。
2016年4月16日より発生しております熊本地震において、亡くなられた方に心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

<祝>当ブログの読者Y.Kさんが青年海外協力隊(24-1 モンゴル)に合格した、という非常に嬉しい知らせを受けました。おめでとうございます。
<祝>当ブログの読者で青年海外協力隊を目指すMIDORIさんが理学療法士国家試験に合格した、というおめでたい知らせを受けました。もう同じ臨床家です。お互い頑張りましょう。
<祝>当ブログの読者KENJIさんが青年海外協力隊(25-2 タイ)に合格した、というまたまた嬉しい知らせを受けました。おめでとうございます。
<祝>募集説明会で体験談をお話させて頂いた方2名も青年海外協力隊(モザンビーク、ベトナム)に合格したと再会時に報告がありました。おめでとうございます。
<祝>2013年JOCVリハネットセミナーで私の活動報告を聞いてくださったA.Kさんも青年海外協力隊に合格されました。おめでとうございます。
<祝>国際緊急援助隊に当ブログを見て興味を持って頂いたOTさん、青年海外協力隊説明会でお会いしていたOTさん、フェイスブックで私を見つけて質問して頂いたPTさんが仲間入りしました。みなさん青年海外協力隊経験者でした。

青年海外協力隊  体験談&説明会
  *当ブログの作者(ドミニカ共和国、理学療法士)は今回の春募集では体験談を話に行くことができませんが、興味をお持ちの方はぜひお越しください。私に質問がある場合は、関連する記事のコメント欄に質問いただければ、回答いたします。

国際緊急援助隊(JDR)医療チームへの参加に関心のある方へ
  *JDR医療チームはWHO EMT InitiativeのType2認証を受けており、リハビリテーションの提供が求められるチームとなっています。理学療法士・作業療法士で関心のある方、仲間が増えるとうれしく思います。

2018年7月20日金曜日

JDR(国際緊急援助隊)医療チーム 中級研修 2

7/16(海の日)、JICA市ヶ谷で国際緊急援助隊(JDR)医療チームの中級研修がありました。この中級研修は、私がJDR医療チームに登録されてから2回目の参加になります。(1回目の中級研修に関する記事はこちら)
 
前回はちょうど1年前で、その時はまだタイプ2として認証されて間もなく、「これから」と言う感じでした。しかし、今回はかなり具体的な話もあり、さらに今後もブラッシュアップしていきそうで、そのエネルギーに圧倒されてきました。
 
以下、中級研修を受けての私見を述べます。中級研修の内容とは異なりますのでご了承ください。
 
私は理学療法士ですので、登録は医療調整員となりますが、タイプ2となりリハビリテーション機能が必須となったため、理学療法士としての働きも求められます。WHOが発行したEMTにおけるリハビリテーション能力に関する冊子を翻訳しているのですが、その中で携行資材について書いている章があります。そこには、
 
・車椅子
・松葉杖
・歩行器
・除圧用マットレス
・短下肢装具
・頸椎カラー
・ギプス
・ギプスカッター
・ギプススプレッダー
・スリング
・切断端用弾性包帯
 
が最低ラインのリストに挙がっています。しかし、タイプ2になったからと言っても、リハビリテーション施設を作るわけではないので、歩行器や装具は要るでしょうか。また頸椎カラーやギプス関連の資材はリハビリテーションとは別ですし、そう考えて関係ないものを削っていくと、車椅子と松葉杖しか残らないような気がします。
 
車椅子と松葉杖は、これらがなければ帰宅困難な患者に、理学療法士が使用方法を指導して貸し出すといいのだと思いますが、貸出制度の難しい所は、「貸したら返ってこない」という事です。WHOは「きちんと返却されるようにルールを決めて、不要になれば必要な人に渡るようにしなさい」と述べていますが言うは易しです。JDRとしてどうしていくのか、今後検討していくそうです。
 
タイプ2で入院機能(病棟機能)を有することになりましたが、入院と言っても転院を前提とした短期入院です。じっくりリハビリテーション、という訳にはいきません。
 
実は私はタイプ2になり患者はある程度の期間入院しているものだと思っていました。だからタイプ1よりもじっくりリハビリテーションできると思っていました。これは私の認識違いで、理学療法士としてすべきことを改めて考えなおさないといけません。
 
退院時や転院時のリハビリテーションサマリーが大切になってくるかもしれません。最低でも英語である程度書けるようになっておこうと思います。
 
また、やはり医療調整員としての役割やロジスティック班としての役割をきちんと果たせるようにならないといけないと感じました。「タイプ2になったんだからリハビリテーション!」ではなく、そもそもリハビリテーションはすでに自分の専門として仕事しているんですから、それ以外の所のスキルアップが必要だと痛感しました。
 
そういう意味で、今後、いろいろ勉強していく動機付けができました。また紹介できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿