理学療法士→青年海外協力隊→日本で臨床をしながら緊急援助について学ぶ(現在)→大学院?→国際協力をライフワークに
2011年3月11日より発生しました東日本大震災において、犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。 また被災された方々に対しましては、お見舞い申し上げるとともに、一日でも早くの復興を応援・支援させていただきます。
2016年4月16日より発生しております熊本地震において、亡くなられた方に心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

<祝>当ブログの読者Y.Kさんが青年海外協力隊(24-1 モンゴル)に合格した、という非常に嬉しい知らせを受けました。おめでとうございます。
<祝>当ブログの読者で青年海外協力隊を目指すMIDORIさんが理学療法士国家試験に合格した、というおめでたい知らせを受けました。もう同じ臨床家です。お互い頑張りましょう。
<祝>当ブログの読者KENJIさんが青年海外協力隊(25-2 タイ)に合格した、というまたまた嬉しい知らせを受けました。おめでとうございます。
<祝>募集説明会で体験談をお話させて頂いた方2名も青年海外協力隊(モザンビーク、ベトナム)に合格したと再会時に報告がありました。おめでとうございます。
<祝>2013年JOCVリハネットセミナーで私の活動報告を聞いてくださったA.Kさんも青年海外協力隊に合格されました。おめでとうございます。
<祝>国際緊急援助隊に当ブログを見て興味を持って頂いたOTさん、青年海外協力隊説明会でお会いしていたOTさん、フェイスブックで私を見つけて質問して頂いたPTさんが仲間入りしました。みなさん青年海外協力隊経験者でした。

青年海外協力隊  体験談&説明会
  *当ブログの作者(ドミニカ共和国、理学療法士)は今回の春募集では体験談を話に行くことができませんが、興味をお持ちの方はぜひお越しください。私に質問がある場合は、関連する記事のコメント欄に質問いただければ、回答いたします。

国際緊急援助隊(JDR)医療チームへの参加に関心のある方へ
  *JDR医療チームはWHO EMT InitiativeのType2認証を受けており、リハビリテーションの提供が求められるチームとなっています。理学療法士・作業療法士で関心のある方、仲間が増えるとうれしく思います。

2019年1月16日水曜日

JDR(国際緊急援助隊)医療チーム 2018年度 展開訓練

2019/1/12-13の二日間、東京の大田区産業プラザで国際緊急援助隊の訓練に参加しました。今回の訓練は「展開訓練」と呼ばれ、実際に派遣時に使う資機材を展開して、模擬診療を行います。現在、マニュアルを整備している段階で、そのマニュアルに基づいて診療等を行い、問題点を洗い出すのが目的でした。

診療を行う場となるテントを設置し、各部署に資材を配置し、電気の配線などを行います。そして、プレイヤー(隊員)役、患者役、オブザーバーなどに別れて実派遣を想定した訓練を、役割を変えながら計三回行いました。私は一回目は患者家族役、二回目は患者役、三回目はロジスティック班として訓練をしました。

三回の訓練の中で、それぞれ目標があり、急変対応、緊急避難、急な雨などのイベントが発生します。三回目の訓練で、私がロジスティック班にいた時には、松葉杖で帰宅させる入院患者への指導依頼が病棟から来て、理学療法士としての活動を求められる場面もありました。また、下肢骨折術後の患者も「歩けるようになりますか」と不安になっている場面があり、理学療法士の必要性を改めて感じさせられました。


JDRにおける理学療法士の役割や活動のためのマニュアルはまだ今後の課題として残っています。マニュアルの整備を急ぐ分野ではないというのは、私もJDR事務局も同じ意見です。現場での臨機応変な対応で何とかなると考えます。

マニュアルを整備していく上での課題としては、WHOが緊急医療チームに求めるリハビリテーション機能の要件が高いことです。WHOの基準に合わせようとすると大きなハードルが多くあります。しかし、これはリハビリテーションに限らず、WHOが求める様々な基準は、非常に高いものです。国際的にはWHOの基準に近づけていかないと、いざ派遣となったときに、「これはできません。それもちょっと…」とばかり言っていると評価が下がってしまいます。「リハビリスタッフは今回はいません」なども言いたくないです。

なので、JDRに登録する理学療法士を増やすことも平時の努力として必要だと思います。やはり人がいないとどうしようもないです。


研修会場から横浜まで近くでしたので、研修の翌日はJICA横浜を訪問しました。初めての訪問で中にある海外移住資料館に立ち寄ることを目的に行きました。実際に行ってみると、たまたまJDRに関する特別展示がされていました。救助チームの装備や、派遣経験者のストーリーなどが紹介されていました。医療チームの編成には理学療法士が含まれることもきちんと図示されており嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿