理学療法士→青年海外協力隊→臨床に戻り基本からやり直す(現在)→大学院?→日本の技術を世界へ
2011年3月11日より発生しました東日本大震災において、犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。 また被災された方々に対しましては、お見舞い申し上げるとともに、一日でも早くの復興を応援・支援させていただきます。
2016年4月16日より発生しております熊本地震において、亡くなられた方に心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

<祝>当ブログの読者Y.Kさんが青年海外協力隊(24-1 モンゴル)に合格した、という非常に嬉しい知らせを受けました。おめでとうございます。
<祝>当ブログの読者で青年海外協力隊を目指すMIDORIさんが理学療法士国家試験に合格した、というおめでたい知らせを受けました。もう同じ臨床家です。お互い頑張りましょう。
<祝>当ブログの読者KENJIさんが青年海外協力隊(25-2 タイ)に合格した、というまたまた嬉しい知らせを受けました。おめでとうございます。
<祝>募集説明会で体験談をお話させて頂いた方2名も青年海外協力隊(モザンビーク、ベトナム)に合格したと再会時に報告がありました。おめでとうございます。
<祝>2013年JOCVリハネットセミナーで私の活動報告を聞いてくださったA.Kさんも青年海外協力隊に合格されました。おめでとうございます。

青年海外協力隊  体験談&説明会
  *当ブログの作者(ドミニカ共和国、理学療法士)は今回の春募集では体験談を話に行くことができませんが、興味をお持ちの方はぜひお越しください。私に質問がある場合は、関連する記事のコメント欄に質問いただければ、回答いたします。

2011年6月26日日曜日

いよいよ、出国です。

修了式の日の舞台
 派遣前訓練が終わって2週間半、私は比較的、長く日本に残っている組です。早い人は20日に出国しています。この宙ぶらりんの期間に、普段はなかなか会えない遠くにいる友達に会ったり、旅行したりしました。旅行先ではいろいろ写真を撮り、日本とはこんな国だよ、って見せれるようにと思い、旅してきました。日本は、3月11日の大震災で莫大な被害を受けました。海外では、その被害が日本全土に広がっていると思われている傾向があるようなので、現在の本当の日本の姿を伝えられたらと思います。被災地ボランティアをした仲間からの報告もあるので助かります。
 明日、私はついに日本を発ちます。成田から一度ニューヨークに行き、一泊した後、ドミニカ共和国の首都サントドミンゴに入ります。そこで約1か月、語学訓練などがあり、8月頃からサンティアゴという都市で理学療法士として働きます。いよいよ、という感じです。
 大きな荷物は先日、成田空港に送ってしまいました。そして今、残りの荷物をパッキング中です。スーツが持ち運び不自由ですね。後、電子機器(パソコン、カメラ、ビデオカメラなど)とその充電器などの付属品を詰めたバッグは非常に重たくなってしまいました。預け荷物にするのは怖いので、手荷物にしますが、肩が凝りそうです。
 さっき、訓練所でスペイン語を教えてくれていた先生と電話で話しました。「たくさんスペイン語を話してペラペラになってね。今日はしっかり寝る事!」と言われました。飛行機で寝れるかも分からないですし、明日、朝早いので、(朝7時55分の伊丹発成田行き)、さっさと荷造りを終えて寝ようと思います。朝、地元を離れる前にお見送りに来てくれる人がいます。また伊丹空港でお見送りしてくれる人もいます。みんなに支えらえて派遣されるんだ、ということを2年間忘れずに活動しないといけないなぁと思います。
 では行ってきます!!!

6 件のコメント:

  1. いよいよですね!!気をつけて行ってきて下さい(^◇^)活動報告を本当に楽しみにしてます! koizumi(YK)

    返信削除
  2. 非常に勉強になるブログ感謝です。
    私も来年、協力隊への参加を考えています。
    活動報告楽しみにしております。

    返信削除
  3. Y.Kさん
    応援ありがとうございます。
    ここが価値のある情報発信の場になるよう頑張ります。

    返信削除
  4. KENJIさん
    非常にうれしいコメント、ありがとうございます。KENJIさんのブログも拝見させていただきました。非常に興味深い内容ばかりでしたので、勝手ながら当ブログからリンクを貼らせていただきました。
    協力隊参加、お待ちしております。できるだけ有用な生きた情報を提供できるよう頑張ります。

    返信削除
  5. katabira no tsujiさん
    はい!持てる技術、知識、情熱、体力、すべてをドミニカ共和国に捧げてきます!

    返信削除