理学療法士→青年海外協力隊→臨床に戻り基本からやり直す(現在)→大学院?→日本の技術を世界へ
2011年3月11日より発生しました東日本大震災において、犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。 また被災された方々に対しましては、お見舞い申し上げるとともに、一日でも早くの復興を応援・支援させていただきます。
2016年4月16日より発生しております熊本地震において、亡くなられた方に心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

<祝>当ブログの読者Y.Kさんが青年海外協力隊(24-1 モンゴル)に合格した、という非常に嬉しい知らせを受けました。おめでとうございます。
<祝>当ブログの読者で青年海外協力隊を目指すMIDORIさんが理学療法士国家試験に合格した、というおめでたい知らせを受けました。もう同じ臨床家です。お互い頑張りましょう。
<祝>当ブログの読者KENJIさんが青年海外協力隊(25-2 タイ)に合格した、というまたまた嬉しい知らせを受けました。おめでとうございます。
<祝>募集説明会で体験談をお話させて頂いた方2名も青年海外協力隊(モザンビーク、ベトナム)に合格したと再会時に報告がありました。おめでとうございます。
<祝>2013年JOCVリハネットセミナーで私の活動報告を聞いてくださったA.Kさんも青年海外協力隊に合格されました。おめでとうございます。

青年海外協力隊  体験談&説明会
  *当ブログの作者(ドミニカ共和国、理学療法士)は今回の春募集では体験談を話に行くことができませんが、興味をお持ちの方はぜひお越しください。私に質問がある場合は、関連する記事のコメント欄に質問いただければ、回答いたします。

2011年6月29日水曜日

ドミニカ共和国に到着しました。

 6月28日火曜日、午前11時、ドミニカ共和国に到着しました。飛行機が非常に静かに着陸したからか、飛行機がまだ奇跡の乗り物のような認識だからなのか分かりませんが、乗客一同拍手喝采でした。到着後、荷物を受け取り、ボランティア連絡所に入りました。車で移動中、カリブ海を左手に見ながら、強烈なスコールにも歓迎され、到着した連絡所は、駒ヶ根訓練所を小さくして警備を強化した感じの所です。テレビは繋がっておらず、ネット環境だけはこのように整っています。食事はキッチンがあり、各々が作って食べることができます。今日は一緒に行った日系社会ボランティアの皆さんに夕食を作っていただきました。
 明日からは様々なオリエンテーションや手続きがあったり、訪問する所があったりした後、週明けから語学訓練に入ります。しかし、週末からホームステイ先に移りますので、語学訓練はそこから始まっているようなものだと思います。
 早くスペイン語が話せるようになるのはもちろんですが、まずは派遣前訓練が修了した時のレベルに戻らなくてはいけません。入国の際に¿De dónde viene?と聞かれただけなのに、なかなか理解できませんでしたし。笑

6 件のコメント:

  1. こっちまでドキドキしてきます。
    料理美味しそうですね。
    ブログ更新がほんとに楽しみです。
    頑張って下さい。

    返信削除
  2. KENJIさん
    コメントありがとうございます。
    今日はカレーを食べました。笑
    まだスペイン語はほとんど使っていませんね。けど、初めて日本人だけでタクシーに乗りました。タクシーが主要公共交通機関なので呼んだら3分ほどで来ます。

    返信削除
  3. 無事到着ですね!
    伊丹空港からあっという間の投稿に驚いています!
    これが地球の裏側からかと思うと、本当にびっくりです!
    ブログのほう、早速ながらリンクさせていただきました。
    http://plaza.rakuten.co.jp/imrePT/

    これからもどうぞよろしく!

    Mr.スーパーImre
    (ハンガリー国11-3)
     

    返信削除
  4. Mr.スーパーImreさん
    さっそくコメントありがとうございます。
    世界は狭くなりましたね。明日からホームステイになります。どんな家庭に入るのかまだ全く聞かされていないので、お土産どの程度持っていくか判断に迷いますが。笑
    先生のブログもリンクさせてもらいますね!
    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. はじめまして。ジャマイカ22-1の者です。ジャマイカには健康管理員がおらず、ドミ共の方が兼轄されていますので、たまにお世話になっています。体調にはご注意ください。

    拍手喝采は世界共通のようです。ロシアでもドイツでもアメリカでもジャマイカでも、みんな普通にやっていました。

    返信削除
  6. Tateruさん
    コメントありがとうございます。
    はじめまして。23―1はジャマイカ派遣一人でしたね。
    実は成田からドミ共に入る間に風邪を引いてしまい、健康管理のY崎さんには早速お世話になりました。。。
    着陸時に拍手喝采をしない日本の方がマイナーなんですかね??笑 お教えいただきありがとうございます!

    返信削除